まみのメモ帳

SIerからWebデザイナに転身したいアラサーがもがく日記

クラウドソーシングってどんなかな、と思って。

いつか子育てするときの仕事として、「クラウドソーシング」に興味を持ったものの。

右も左も分からないので、まずはWikipediaより。

 

クラウドソーシング英語: en:crowdsourcing)は、狭義では不特定多数の人に業務を委託するという新しい雇用形態。ウェブサービスのトレンドの一つでもある。群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0

 

ふむふむ。

「ネットを介して依頼を受ける在宅ワーク」って認識は、一部当たってそうですね。

 

それで実際、検索上位のクラウドソーシングのサイトを覗いてみました。

 

ランサーズ [Lancers] - 仕事をフリーランスに発注できるクラウドソーシング

http://www.lancers.jp/

 

ロゴ作成の募集などがあるのですが、1件の募集に60人以上の「提案」が集まっていて、提案はすべての人が自由に見られる(コンペ形式の募集だから)という点に非常に驚きました。

 

うわさには聞いていたけど、WEBデザイン方面の仕事ってライバルが多いんだな、っていうのを肌で感じた気がしました。