まみのメモ帳

SIerからWebデザイナに転身したいアラサーがもがく日記

うさぎスマッシュ!

昨日10月5日、行ってまいりました。

その名もうさぎスマッシュ展。

東京都現代美術館で固定観念に"スマッシュ"を与える「うさぎスマッシュ展」 | マイナビニュース

うさぎスマッシュ! なんてキャッチーなタイトルでしょうか。

元々はスプツニ子!さんの「ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩」が見たくて行きました。

この作品はもう、素晴らしいです。わたしの理工学への憧れを、自覚していた以上に分かりやすく描き説かれた感じ。色々説明したいけれど、本日10/6(日) 23:00 Web公開なので(!)まずは見て頂きたいですね。「ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩」で検索。

 

それ以外にどんな展示があるのかは、全く知らずに行ったのですが。

 

「触れる地球」http://www.tangible-earth.com/index_ja.html

 

これが見られて大興奮!

 

こちら、地球温暖化や台風・津波といった環境問題・気象現象の発生状況や、クジラの回遊経路について見て学ぶことができる、映像投影型の地球儀だそうです。

球体のディスプレイの中に、魚眼レンズ付きのプロジェクターが内蔵されていて、色々なデータを切り替え表示できるようになっているんですね。

惜しむらくは地球儀を回さずに帰ってきてしまったことです。

回し方が分からなかった!

何のことはない、回すようにディスプレイに触れるだけで、圧力センサで移動量を感知して映像に反映されるので、アナログに回したのと同じように感じられるようです。

 

うさぎスマッシュ展、他にも気になる展示が沢山で、1時間じゃ到底足りなかったです。1月まで開催しているらしいのでもう1度ゆっくり行きたいです。

次は学芸員さんに質問できるくらいの度胸は用意して。